尼崎オニバリーガーデン

どうも、おにぎり爆弾と申します。尼崎出身のチマチマ大学生がチマチマとチマチマするやつです。日記もチマチマ書いてますhttp://onigiribakudang.hatenablog.jp/

GALNERYUSのライブで生きる歓びを得た男@EX THEATER ROPPONGI

こういうね、ライブの感想とか書くの凄くしんどいんですよ。だって思ったこと上手く表現出来るほどの文章力も語彙も無いし、音楽知識も無いから。でもこうしてブログやってるからには書かなきゃいけないと思うんだ、あんなに素晴らしいライブを見せてもらったからにはね。

GALNERYUS、大好きです。このブログでも何回か触れたことはあるはず。ただ最近までは物凄い大ファンって訳でもなかった。メタルを聴き始めて割と早い段階で知って以来、ずっと好きではあったしアルバムもチェックしてきたんだけど「定期的に聴きたくなるバンド」の1つに過ぎなかった(プチブームこそ何度かはあったが)。しかし今年に入ってからは話が変わってくる。ここに来て物凄くハマった。常に聴いてる。何故かはわからない。

まあそんな話は良いんですよ。ガルネリを見るのは2015年のLOUD PARK以来。あの時見て「めちゃくちゃ格好良かったしいつかワンマン行こう」と思ってから随分と経ってしまった。そもそもライブに殆ど行かなくなったってのがデカい。
とにかく念願のガルネリのワンマンって訳です。今回はSYUのソロアルバム『VORVADOS』のリリースパーティ的なのも兼ねてるから純粋なワンマンと言えるのかは怪しいところだけど。

さて、ここからがライブの感想。
Twitterで予告されていた通りまずはゲストボーカル達と共にSYUソロの曲を立て続けに演奏して、その後ガルネリのライブがスタートという形だった。


セトリ
REASON(with Fuki)
ここで区切れと天使は歌う(with 苑)
Euphoria (with 団長)
未完成の翼(with HARUKA)
↑ここまでSYUソロ

UNITED FLAG
POINT OF NO RETURN
RISE UP
QUIET WISH
哀傷
ALSATIA
BLAST OF HELL
THE TIME HAS COME
RAISE MY SWORD

-EN1-
SILENT REVELATION
HEAVENLY PUNISHMENT

-EN2-
DESTINY(with ゲストボーカル4人)


凄かった。


はい、もう良いでしょこれで。そうとしか言えないよあんなの見せられたら。私の稚拙な文章ではあのライブの何も伝えることが出来ません。

真面目に書こう。まずゲストボーカル4人は皆良かった。ファンになりそうだった。Fukiはなんとなく「オタサーの姫」みたいなイメージを持っていたんだけど、生で見てこれはチヤホヤされる理由もわかるわと。エネルギッシュで可愛い。言うまでもないが声量も凄かった。それは音源の時点で充分伝わってた。そろそろ本格的にUnlucky Morpheusを聴いてみる時が来たのかもしれない。


次に摩天楼オペラの苑。個人的に一番印象良くなった人。音源聴いてる時は正直微妙かなーと思っていたのだけれど、本当にすいませんでしたと言いたい。何より見た目が良い。華がある。声もクセがあるだけで慣れたら全然いける。「これライブで再現出来るのかよ・・・」と心配していたハイトーンも軽々出してて凄かった。


やっぱりV系の方って格好良いんすねえと思ってたところに登場したのはNoGoDの団長。この人は期待通り。トーク上手いし盛り上げ上手だし当然歌も上手いしフロントマンとしての魅力に溢れていた。最後の方小野さんにイジられてて面白かった。


最後にTEARS OF TRAGEDYのHARUKA。いやー、可愛いかった。ひらひら舞ってて癒された。声も癒される。でもTOTはどうも琴線に触れてこないんだよなあ。またライブでHARUKAちゃんを見たいからなんとか好きになりたいところではあるんだけど。

4人それぞれ1曲ずつ披露したのを見て、改めて『VORVADOS』は素晴らしいアルバムだなと思えた。アルバムレビューなんてライブの感想以上に難しいから絶対書かないけどとにかく凄く良いアルバムだから皆聴いてほしい。メタル聴かん人にもアピール出来る要素は充分にある作品だと思うんだけどなあ。
特に今回のライブでもHARUKAちゃんが歌ってた「未完成の翼」。あれが最高に好き。今回のアルバム全曲好きだけどその中でも1番。

俺がGALNERYUSで1番好きな曲は今のところ「ANGEL OF SALVATION」なんだけど、個人的にあの曲のメロディーにはどこか合唱曲っぽさを感じていて、そこが凄くツボなんだ。
で、「未完成の翼」にも同様にそれっぽさを感じているっていう話。しかも「未完成の翼」に関しては歌詞までそれっぽい。いや合唱曲っぽいと聞くとすげえダサそうなんだけど、超絶格好良いんだよね。感動する。胸を揺さぶられる。
というかそもそも合唱曲っぽいと思ってるのは多分俺だけだわ。すみませんでした。


GALNERYUSの方のセトリはかなり意外な選曲だった。初っ端から俺の大好きな曲4連発。その後も「これもやってくれるの!?これも!?」の連続で個人的にはテンション上がりっぱなし。まあ俺はガルネリのアルバム全部好きだから、どうセトリを組んでも満たされるんだけどね。定番曲ではあるものの、前回ラウパで見た時はやらなかった名曲「SILENT REVELATION」を聴けたのは嬉しかった。そういえば「RAISE MY SWORD」ってあの時初披露だったんだっけ?あの時ぶりに生で聴いてやっぱり名曲だと思ったし、何と言ってもライブ映えするよね。盛り上がりやすい。


演奏に関しては俺には解説出来ないので誰か代わりにお願いします、本当に。凄いことをやってるってことは俺でもわかる。全員バケモン。生で聴くSYUのギターソロは絶品という他に無いですね。ギターヒーロー


そして小野さんはやっぱりとんでもないわ。俺もこの前ワンカラに行ってガルネリの曲歌ってきたんだけど、なんとか1曲歌い切るのが精一杯だった。それだけにあの歌いっぷりは信じられない。あれで52歳ってどういうことなんだ。MCも相変わらずゆるくて素敵。


最後は出演者勢ぞろいで「DESTINY」。これがまたお祭り感MAXでめっちゃ楽しかった。どんな形でも良いから映像出してくれないかなあ。アウトロに合わせて小野さんが変な振り付けで踊り出して、Fuki・団長・HARUKAもそれを真似して4人で踊ってたのが笑えました(苑だけ「いやー、俺はいいっすw」って拒否してた)。


なんかガルネリパートの内容薄くない?まあ良いや。
幸いにもGALNERYUSは日本のバンドなのでまた今年見られるチャンスがありそうです。また見に行きますよ、絶対に。だってまだ「ANGEL OF SALVATION」聴けてないもん。「Struggle for the freedom flag」だって聴けてないし、ラウパでやってた「Braving flag」もまた聴きたいし、「BURN MY HEART」も「Shriek of the vengeance」も「Whisper in the red sky」も「Beyond of the Ground」も「T.F.F.B」も「THE FLAG OF REINCARNATION」も「ULTIMATE SACRIFICE」も・・・とにかくまだまだ聴きたい曲は沢山ある訳で。

これはまだまだ死ねませんな。