尼崎オニバリーガーデン

どうも、おにぎり爆弾と申します。尼崎出身のチマチマ大学生がチマチマとチマチマするやつです。日記もチマチマ書いてますhttp://onigiribakudang.hatenablog.jp/

今年観たライブを振り返る

まずこのブログについてのプチお知らせ。次回から元の路線に戻そうかと思います。ちょいちょい特集記事的なのを挟みつつ基本は雑記で。

 

 

迷ってたけど今年はもうライブには行かないことにした。行くとしたらKING CRIMSONだったけど今のお財布事情ではとてもじゃないけど15kは出せない。それでも行くべきだという思いは当然ある。でも我慢をしなきゃならないこともある。「やらずに後悔」はしたくなかったが、こればかりは仕方がない。

 

今回は今年行ったライブを振り返っていく。今年行ったライブは6本。ライブ参加に全財産を注いでいた去年に比べると随分と減ったような印象だったが、実際にはそんなに去年と変わらない。

 

 

2/17 FAITH NO MORE

f:id:onigiribakudang:20151122203128j:image

まさかFNMが来日するとは。迷っていたがこれを逃すと次観る機会はかなり先になりそうなので前日に参加を決断。新木場のSTUDIO COASTは初めて行ったのだがとても良い会場だった。でもやっぱり新木場は遠いなあ。

服装はメタルTシャツを即断即決で着て行ったのだが、周りを見渡すとメタルTを着ている人は一握りで普通の恰好が殆どではないか。メタルTかと思ってよく見てみると他ジャンルのバンドTシャツだったりもした。そこでやっと冷静になる。そうだ、FAITH NO MOREはメタルバンドじゃないんだ。どのジャンルのファンにもアピールできる音楽性。客層がそれを表しているなと思った。

ライブは素晴らしいものだった。行ってよかったわ、本当に。機材トラブルにより、半分以上の曲をキーボード抜きで演奏せざるを得なかったのは残念だが、それでも満足度は高かった。

何と言ってもマイク・パットンのパフォーマンスが凄い。変態なのに抜群に格好良い。リズム隊もGood。FNM独特のグルーヴが見事に再現されており、こりゃとんでもねえなと。そして楽曲の良さ。色々なタイプの楽曲を持っているので飽きない。セトリから外れた曲の中にも聴きたい曲は沢山ある。

2015年初ライブからいきなり凄いものを見てしまった。でも客入りは寂しかったから、やはり次の来日は当分お預けになりそう。

 

2/21 DESTRAGE

f:id:onigiribakudang:20151122203243j:image

FNMから僅か4日。今年2度目のライブはバカテク集団DESTRAGEだ。またしても客層に驚かされることとなる。若い。若すぎる。「キッズ」と呼ぶに相応しいイケイケの兄ちゃんがうじゃうじゃいやがる(イケイケかは知らんけど)。俺が普段行くメタルのライブではあり得ない若々しさのオーラに何故かアウェー感を抱く。俺だって18なのに・・・。

知ってはいたが前座が多い。どれもイマイチだったし、最初から居る必要は無かったなあ。当然どれも後ろで見ていたので、万全の状態でDESTRAGEへ。

いやあ、面白い。バカテクなのに難解さを感じない。それ故に若い人からの支持を得られたんだろうね。パオロの歌声は埋もれ気味だったけど安定感抜群の演奏とメロディーの良さでカバー。皆で歌える、皆で飛び跳ねる、最高に楽しいパーティだった。

このバンドはもっと沢山の人に知られてほしい。「Jade's Place」聴いたらイチコロよ。

 

3/5 凛として時雨

f:id:onigiribakudang:20151122203305j:image

中学校時代狂ったように聴いていたバンド。勿論今でも大好き。でもライブを見るのがこれが初めてだった。

後ろでじっくり観るというのも考えてはいたが、無意識のうちに最前付近に居た。こうなったらTKの手を凝視するしかねえ。

ライブが始まってしまえばあっという間。そこにあるのは「圧倒」だけ。ラストの「傍観」まで失禁しっ放しよ。TKがキレッキレで最高だった。やっぱり格好良いわ。ハイライトは「telecastic fake show」から「感覚UFO」の流れ。UFOをやるとは思っていなかった。あのイントロのベースのブリブリブリブリが聞こえてきた瞬間に昇天。

やっと時雨を観られた。念願中の念願達成。

 

3/22 THRASH DOMINATION

f:id:onigiribakudang:20151122203323j:image

前日まで高校の友人と旅行に行ってて、「あんな最高な奴らともどんどん疎遠になっちまうのかなあ」と悲しい気持ちを抱えたまま当日を迎えた記憶がある。そんな思いをも吹っ飛ばしてしまうのがスラッシュメタルの破壊力。

まずSODOMが最高だった。まさか「Nuclear Winter」を聴けるとはねえ。あまりやらない曲みたいだし、初日のセトリにも入ってなかったから嬉しいサプライズだった。

トム「Nuclear?」

俺「え?ちょっと待って今ぬぅくりあって言わなかっ・・・」

トム「Nuclear Winter!!!!!!!」

俺「ああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

こんな感じだった。

次のOVERKILLはSODOMの印象が強すぎて正直あまり覚えてない。すいませんブリッツさん。あ、でもブリッツさんはマジで格好良かったです。それはよく覚えてる。

そして本命のEXODUS。去年も見てるけど今回はボーカルがスティーヴ・ゼトロ・スーザだからね。これは期待せざるを得ない。いやロブも好きだけどね。

やっぱりEXODUSは最高だ。ゼトロは流石だった。良い声をしていらっしゃる。まあでも基本的には去年と変わらないので書くことに困る。とにかく最高だった。細かいことは良いのよ、EXODUSの場合は。俺はEXODUSが大好き、ライブ観る、頭振る、最高。要するにそういうこと。

3rdのオープニングトラックである「The Last Act Of Defiance」を聴けたのは嬉しかった。アンコール明けであのイントロが聞こえてきた時は歓喜したね。

 

9/6 Mr.Children

f:id:onigiribakudang:20151122203359j:image

今年のベストライブはやっぱりこれになってしまうなあ。ミスチルは俺の原点だから仕方ない。ミスチルに出会っていなければ、今こんなに音楽好きじゃなかったかもしれない。ガキの頃からずっと聴いてきた曲を生で聴けた喜び。決して忘れることはないだろう。人生最高の日の一つ。

土砂降りの中でのライブなんて初めてだったけど本当に運が良かった。雨が好きになったわ。あの楽しさは筆舌に尽くし難いね。「タガタメ」と「ALIVE」は最高だったし、「終わりなき旅」での大合唱は熱かった。そして「innocent world」は改めて名曲だと確信。

感無量でございました。

 

10/10 LOUD PARK

f:id:onigiribakudang:20151122203421j:image

人多すぎ。正直今年のラウパは良い印象は殆ど残ってないんだよなあ。2日目に行けばまた違ったのかもしれないな。SABATON観たかった。

でもANTHRAXは最高だった。ジョーイ・ベラドナは全然衰えてないね。動きも若々しいし、ラウパのステージを最大限に利用したアグレッシブなパフォーマンス。演奏も安定感抜群。1曲目が「A.I.R」って時点で完全に殺りに来てた。その素晴らしいライブを逆側のステージから観てたことが残念すぎた。次来日したら絶対行く。

アチエネは「スペシャルセット」ということで、初代ボーカルのヨハン・リーヴァが登場。彼の歌声は何一つとして変わっていなかった。劣化もしていなければ成長もしていない。相変わらずのヘタウマっぷりに思わず笑ってしまった。でもそこが良い。あの悲壮感たっぷりの声が素敵。

SLAYERは格好良かったけど、こっちが万全の状態じゃなかった。それでも「War Ensemble」ぐらいまでは元気だったのだが、それ以降は・・・。頑張って頭は振っていたけどね。荒谷さんの笑顔に癒された。あとゲイリーが格好良かった。

 

 

 

今年はミスチルだけでも大満足ですよ。やっぱりライブは良いね。来年は今のところ行こうと思っているのはスラドミとSTRATOVARIUS。来年はもっと出費を抑えたいからライブ行くのも控えめにしなきゃな。でもそうもいかないだろうなあ。だって俺は音楽大好きおじさんだから。