尼崎オニバリーガーデン

どうも、おにぎり爆弾と申します。尼崎出身のチマチマ大学生がチマチマとチマチマするやつです。日記もチマチマ書いてますhttp://onigiribakudang.hatenablog.jp/

再開

急にブログを書きたくなった。 最後の更新は2年前。正直驚いている。体感では4、5年ぐらい更新していない気でいたから。 結果的に2年間沈黙していた訳だが、その間度々喋ろうとはしていた。でも結局声は出せなかった。 2、300字ぐらいまではスラスラ書ける。…

GALNERYUSのライブで生きる歓びを得た男@EX THEATER ROPPONGI

こういうね、ライブの感想とか書くの凄くしんどいんですよ。だって思ったこと上手く表現出来るほどの文章力も語彙も無いし、音楽知識も無いから。でもこうしてブログやってるからには書かなきゃいけないと思うんだ、あんなに素晴らしいライブを見せてもらっ…

おにぎり爆弾が観た上半期映画セレクション

兄弟ブログである『長崎ツバメリーランド』の最新エントリーに便乗する形でやっていきます。上半期は70本ぐらいの映画を観ました。好調な滑り出しを見せたもののすぐ失速。基本的には各月から3本選ぶということで。大体の映画はオニバリーデイズでも触れたよ…

おにばく推奨映画「シン・ゴジラ」(ネタバレ感想)

東宝ゴジラがスクリーンに帰ってきた。正直期待はしていなかった。予告を見た段階では「ダメだこりゃ」と思っていた。だが俺は全力で土下座したい。最高だった。 まず個人的に1番求めていたのが破壊シーン。ガメラ3ばりに街燃やしてほしいなと思ってた。その…

IRON MAIDEN来日公演 4/20

IRON MAIDEN来日公演@両国国技館の初日に行ってきた。両国国技館でのライブは初めてだった。今まで相撲を観に2、3回訪れたことはあるが、まさかその会場でメイデンを観ることになるとは誰が予想しただろうか。会場外には「アイアンメイデン」「ラウドパーク…

EXODUSのスティーヴ・ゼトロ・スーザの魅力

お久しぶりです。おにぎり爆弾 a.k.a. GOMIです。 今回は俺の大好きなバンドであるEXODUSについて書きたい。 なんでこのタイミングなのかと言えば、先日のインタビューにてボーカルのスティーヴ・ゼトロ・スーザが「LOUD PARKに出るよ」とまだ発表されていな…

LEPROUS来日公演@渋谷CLUB QUATTROに行ってきた話

ノルウェーからプログレッシブメタルバンドLEPROUSが3度目の来日。これまではIHASAHNのバックバンド及びサポートアクトとしての来日だったので、単独公演は今回が初めて。 だが俺はLEPROUSのアルバムは直近の2作しか聴いたことがなく、それでも行こうと思っ…

「ガールズ&パンツァー劇場版の爆音上映がすごい」という噂を聞いて立川まで見に行ってみた話(ミーハー魂全開でお送りします)

皆様ごきげんよう。おにぎり爆弾です。 タイトルの通り、先日立川のシネマシティに「ガールズ&パンツァー 劇場版」を見に行ってきた。 俺の最寄りから立川までは約1時間。何故わざわざ立川に行く必要があったのか。 この頃立川シネマシティの爆音上映が話題…

THRASH DOMINATION 2016「最強決定戦第二弾」に行ってきた話

俺はこれで初参加の一昨年から3年連続の参加。スラドミは毎回楽しみだ。 EXODUS、OVERKILL、SODOMの集った去年も強力だったが、今年もそれに勝るとも劣らない面子。ジャーマンスラッシュの重鎮であるKREATORとDESTRUCTION、そして初来日となる爆速天使DARK A…

おにばく推奨映画「グローバル・メタル」(2007年)

第2回おにばく推奨映画です。まさか2回目があるとはね。 今回取り上げるのはスコット・マクフェイデンと人類学者のサム・ダン両監督の制作による音楽ドキュメンタリー映画「グローバル・メタル」。メタラーである上に、音楽ドキュメンタリー大好きおじさんで…

ザ・ケトルマン~電気グルーヴのお話~

19になりました。紙ヒコーキ飛ばす年齢でございます。きっと空わって虹を描くんでしょうなあ。らいふいずびゅーちふるであります。 そして今日も家に籠ってカテナチオというね。悪くない。 聴いているのは電気グルーヴ。去年もそうだったような気がする。 と…

今年観たライブを振り返る

まずこのブログについてのプチお知らせ。次回から元の路線に戻そうかと思います。ちょいちょい特集記事的なのを挟みつつ基本は雑記で。 迷ってたけど今年はもうライブには行かないことにした。行くとしたらKING CRIMSONだったけど今のお財布事情ではとてもじ…

おにばく推奨映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

今回から映画の感想を書いていこうと思う。そこでまず「おにばく推奨映画」というタイトルに関して少し説明をさせてほしい。おにばくというのは管理人の名前「おにぎり爆弾」を略したものだ。重要なのは「推奨映画」の方。推奨ということで、基本的にここで…

新ブログ開設のお知らせ

この度新たにブログを開設した。 onigiribakudang.hatenablog.jp 何故今回新ブログ開設に至ったのか、その理由を説明しておこう。 このブログを始めた当初は日記として利用していくつもりだった。いや、現在も日記という体裁はある程度は保っているつもりだ…

てぃきにまへっ

土曜日にLOUD PARKに行ってきた。その感想をあっさりと綴る。本当にあっさりとね。こういう感想苦手だから。 まずね、今年は人が多すぎた。去年の快適さが嘘のようだったよ。 今年は去年と違い3ステージ制でメインステージと離れたところにサブステージがあ…

逃げちゃダメだ

明日はLOUD PARK!しかし、ジーン・ホグランが所属している他のバンドのツアーと被ってて今回のラウパに帯同していないと聞いてガッカリしてる。ベースのスティーヴ・ディジョルジオに注目しておくか・・・。●あの人に会った話渋谷のタワレコに行ったら、そ…

でかすぎうさぎっ

今週末はラウパなのか。あまり実感がないな。 ●DARK ANGELがマジで狂ってる話 ↑名盤「Darkness Descends」。数あるスラッシュメタルの名盤の中でも殺傷力に於いてはトップクラスなのでは? 来年のスラドミの面子が熱すぎる。何が最高ってやっぱりDARK ANGEL…

マスカルポリスメン

たまには寿司でも食いたいね。●THRASH DOMINATION 2016開催決定KREATORDESTRUCTIONDARK ANGELやってくれたな。お陰で朝からテンションがおかしなことになった。こんなの行くという選択以外あり得ない。KREATORにDESTRUCTIONにDARK ANGELですよ?俺が「来年は…

インコとブリのしたたかサンデー#1

インコ「さあ始まりました!インコとブリのしたたかサンデー!」ブリ「遂に始まってしまうのだな。」インコ「ああ、最高にワクワクするぜ!」ブリ「で、これ何よ?何をすんのよ?」インコ「この企画は尼崎オニバリーガーデンの日記のネタにするまでもないお…

U.K.Y.H.B.Y.O.N.O

腹の調子がずっと悪い。食欲自体はあるが、腹八分目に抑えておこう。 ●謎の楽器テルミンが気になる話 この楽器をご存知だろうか。 このテルミンという楽器、演奏方法が独特だ。 本体から伸びている2本のアンテナ。一方のアンテナが音の高さ、もう一方のアン…

音楽大好きおじさん

今日は昼頃まで寝てしまった。更に部屋電をつけたまま眠りについてしまったらしい。これはいかんね。 ●散髪に行った話 俺がいつも担当してもらってる美容師さんは音楽好きである(以前もこのブログに書いたような気がする)。共通して聴いているバンドが判明し…

選ばれない男

衝撃的な出来事があった。今日はその話からしようと思う。 ●落とし穴 今日、先日バイト面接を終えた店から電話がかかってきた。 まずはそれが驚きだった。面接をした日からは既に1週間以上が経過しており、俺は既に次のバイト探しに切り替えていた矢先の出来…

銀週

シルバーウィークなんて無かった。そう信じて止まない9月23日。 ●Mステ10時間スペシャル 正直なところ多少期待はしていた。当然年末のスーパーライブ並の面子を集めてくれるのだろうなと。それがどうだ。普段と変わり映えのしないあの面子のどこに魅力を感じ…

サブレー

先週の金曜日から新学期が始まった。第1セメスターから何一つ変わらぬ当たり前の日常が帰ってきたのだ。俺はまたしてもバイト面接に落ち、セカチュー状態だ。助けてください。今日はMr.Childrenのツアーファイナルだったそうだ。あの最高の夜から2週間が経つ…

YOF

渋谷行ってきた。 LOUD PARK初日のチケットをぴあ店頭で買って、あとは適当にぶらついてただけだけど。でも久々の渋谷は悪くなかったね。 デスノートのドラマは毎週とまではいかないものの、何だかんだで気になってちょいちょい見てた。内容の良し悪しは人そ…

恐れぬ者

友人と大喜利やるだけの通話をしてた。向こうはバイト終わりだというのに都合良く電話に出られる俺は本当に暇人だなと思う。そして通話内容も暇人丸出し。 バイトが決まればいよいよこの暮らしともおさらばという訳か。寂しいものだな。親戚から小遣い貰った…

金曜日のモザイク

バイトの面接に行ってきた。久しぶりだねえ。今度こそ受かりたいわ。星に願いを。 数年振りに葡萄を食べた。相変わらずベタベタするなと思いながらもやはり美味である。世の中に種無し葡萄ほどテンションの上がるものはないね。 不意に抱き枕が欲しくなる、…

残像

余韻が凄いわ。まだ脳内でライブが続いてる。改めて最高のライブだったなあ。筆舌に尽くし難いものがあったね。特にあの豪雨の中でのアンコールは桜井さんも客も皆ハイになって盛り上がって、本当に楽しかった。「当たりの日」だったな。あの場に居たことを…

Mr.Children

ミスチル最高にクレイジーでハッピーでしたありがとうございました(ここからネタバレ) 土砂降りの中でのイノセントワールドの一体感最高でしたありがとうございました 死ぬまでに生で終わりなき旅を聴くという夢が叶いましたマジでありがとうございました こ…

嵐の前の・・・

明日遂にMr.Childrenが見れるかと思うと興奮しすぎて眠れない。 明日雨降るらしいね。 物販は迷うけど今のところスルーの方向で考えている。どの道余裕持って現地入りする予定だけど。 あー、何やんのかな。新譜からは「I wanna be there」やってくれたりし…